今月のコンプティークが熱すぎる件

 どうも、しゃふてきです。最近艦これにまたハマって授業中にデイリー消化してます。真面目に授業受けろ。

 

 今日は講義が2限しかなかったので、午後は丸々フリーでした。課題でもやろうかと思ったのですが、つい最近僕ヤバの3巻が発売されたらしいので本屋まで買いに行くことにしました。行きは小雨程度の雨だったので傘を持たずに出かけたのですが、帰りになって土砂降りになって濡れながら帰りました。辛かった。

 

 で、買ったのは僕ヤバ3巻だけでなく、呪術廻戦の前日譚である呪術廻戦0巻(ずっと買ってなかったからついでに買った)、さらにコンプティーク6-7月号まで買っちまいました。本屋ってそういうところありますよね、ついつい余計なものまで買ってしまう。でも案外そういう成り行きで買った本が滅茶苦茶良かったりします。今回もそれでした。

 

 呪術廻戦0巻は言わずもがな、というか何回も読んでたので面白いことはわかりきってました。問題はコンプティークのほう。表紙は艦これの鈴谷と熊野で、どうやら二人のポスターが付録でついてくるとのこと。鈴熊はどちらも好きな艦娘ですし、この機会を逃したらもうポスターは手に入らないな……。なんてことを思ったら最後、僕は自然とその雑誌を手に取り、レジへと向かっていました。完全に付録目当て。仕方ないよね、進〇ゼミとおんなじよ。ちなみにコンプティーク買うのはマジのマジで4年ぶりくらいです。前買ったときは艦これの雷電姉妹のアニメキャラビジュ目的だった気がします。こいつ艦これ目的でしかコンプティーク買わんな。

 

 で、雨に打たれながらオタク帰宅。濡れた体を温めるためにシャワー浴びて、そのあとに買ってきた本を読み始めました。まずは呪術廻戦0巻。改めて夏油と乙骨の強さを実感し、ついつい読み浸る。つーか乙骨はいつ出てくるんです?渋谷に乱入とかしてこない?

 そんで読み終わったんで、今度は本命の僕ヤバ3巻。LINEの下り最高すぎたし、三者面談の際の、きれいな子で即答する市川、そしてそれを聞いて頬を染める山田は「おいおいおい、俺死んだわ」状態でした。誰か炭酸抜きコーラ持ってこい。何がやばいってあれ、市川は山田と自分の母が喋ってたの知ってたうえで母と会話してたから、(話してたのは)山田だと答えたわけなんだけど、山田からしたらあれはきれいな子に対する答えに山田だと言われたようにしか聞こえない(つーか市川もそれは思ってる)から頬を赤らめたわけなんですよ。これに気づいて僕の情緒は爆発しました。テポドンの核弾頭が~発射~♪(不謹慎)(伝わんのかこれ)(ヘイトスピーチ)(Youtube~♪)(セイキンで差をつけろ)

 

 おっと、熱く語りすぎてしまったぜ。本題、本題。

 

 で、最後の最後にコンプティーク開封しました。そらそうよ、だって付録目的だったもん。ポスター部屋に貼ってオワオワリでーすのつもりでした。鈴熊の太ももまぶしい~^^とか思ってページめくったその瞬間。

 

なんこれ……!!!すげえ情報量……!!!

 

 艦これ7年分の情報がブワアアアァァァァって載ってました。鳥肌立った。鳥肌立ちすぎて鳥になっちゃうよ。

 

 まず鈴熊の声優さんであるブリドカットセーラ恵美さんによる記事、そして絵師さん方による祝・艦これ7周年のイラスト。極めつけに艦これ7年の歴史をまとめた艦これ年表!誰がここまで載せろといった。内容濃すぎて豚骨ラーメン食ってんのかと思いました。そういやしばらく食ってねえな豚骨ラーメン。

 正直言って舐めてましたよコンプティーク。度肝抜かれました。今日一の買い物と言っても過言じゃなかった。たかだか4,5年しか艦これには触れてなかったし、その間もずっと熱中してたわけではなかったのですが、さすがにこの情報たちには感動しちゃいました。そっかあ、もう7年かあ。小学生が中学生になるくらいの年月ですよ、すごいことですねえ。

 でもまあ一番驚いたのは僕の艦これに対する知識が2015年でほぼ更新が止まっていたことでした。海防艦……?なんそれ……。誰だこの海外艦……。おま、瑞鶴……?決戦modeってなんだ、どちゃくそかっけえ……。ジョジョの柱の男かよ。ほぼほぼ無知と言っても過言じゃないくらいには情報知らな過ぎました。仮にもサークルの艦これ部に入ってるとは思えん。ごめん、ピュキさん……。

 

 そんなこんなで、非常に有意義な買い物をしました。現在鈴熊ポスターをどこに貼るか検討中です。そもそも僕の住んでるアパートは狭いので選択肢は少ないですけどね。

 あ、ちなみに今回のコンプティークにはVtuberに関するインタビュー記事も載ってましたよ。僕はVtuberを憎んで止まない男なので読み飛ばしちゃいましたが、好きな方は買ってみてもいいんじゃないでしょうか。なんで憎んでるかは気が向いたら話します。

 

 さて、そろそろ由良達が遠征から帰ってくるので、ここら辺にしときますか。皆さんは買い物に行くときは天気をしっかり把握してから行きましょうね。じゃないとビショビショになるから。梅雨舐めてた。

 

 じゃあ今日はこの辺で。

 

終わりです。